戦略コンサルが読み解く仮想通貨入門

戦略系コンサルタントが仮想通貨について読み解きます Twiterはこちら https://twitter.com/Blockch21722219?ref_src=twsrc%5Etfw

【バブルは崩壊するのか?!】ビットコインの適正価格とはいくらなのか

みなさんこんにちわ!二子玉リーマンです。

今日はビットコインの適正価格について僕なりの見解と予想価格について紹介させていただきます。

ビットコインとは?

バブルだったり、割安だったりと言われているビットコインですが、適正価格を調べるためにはビットコインが何なのかを改めて考える必要があります。

http://cryptocurrencymagazine.com/wp-content/uploads/2016/04/bitcoin1.jpg

 

ビットコインとは、インターネット上で使える「仮想通貨」の一種です。1,000種類以上ある仮想通貨の中でも取引高・時価総額ともにトップであり、最もポピュラーな仮想通貨といえるのがビットコインです。   

仮想通貨(かそうつうか、英語: virtual currency)は、米ドルやユーロ、日本円などの通貨に対して、特定の国家による価値の保証を持たない貨幣のこと。 2018年現在、ビットコイン等に代表される、暗号理論を用いて電子的に発行される通貨(=暗号通貨)が広く知られている

また、ビットコインはマイニング(採掘)の仕組みがあり、パソコンに難しい計算をさせ、ビットコインをマイニングする仕組みになっています。また、ビットコインは発行枚数が2100万枚に限られており、今後増える事はありません。世界中で採掘できる量が限られている点や、米ドルや、ユーロ、日本円などの通貨に対して影響を受けないという点でビットコインは金と似ています。 

金とビットコインの比較

まず、金とビットコインの比較観点ですが、下に比較表を掲載させていただきます。

発行主体が存在せず、発行量もう有限で価格変動がある事までは一緒ですが、1番の違いは携帯性(流動性)になります。

実際の金を考えてみてください。金を誰かに渡そうとしたら、金を運ばないといけません。重いものですし、場所も取りますし、簡単には運べません。ですがビットコインは、送金が非常に簡単で、スマホで送金ができるので場所も取りません。

こういった点から、ビットコインがどんどん普及していけば、現在の金市場のシェアの一部はビットコインが奪っていくことが予測されます。

https://jpbitcoin.com/img/about/whatisbitcoin1_1.png

ビットコインの適正価格

https://pbs.twimg.com/media/DLmd1mxV4AA4uPV.jpg

現在の金の市場は約920兆円。ビットコインが金市場の920兆円を5%を奪うと仮定した際の、1ビットコインの適正価格を算出します。

約920兆円(金の市場) × 5% (ビットコイン市場シェア ) ÷ 2100万枚 (発行枚数) = ¥2,190,476 / 1BTC

1ビットコインの価格は約220万円という計算になりました。

また、これがビットコインが金市場の5%ではなく10%のシェアを奪った場合、2倍の

440万円になります。

中期的にはこのくらいが妥当なのではないかなーと私は考えております。

現在の1ビットコインの価格は、約90万円前後なのでまだまだ割安ということになります。

 

ビットコインの購入は、国内最大の取引所で、金融庁の認可登録が完了している ビットフライヤーからの購入がオススメです。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で