戦略コンサルが読み解く仮想通貨入門

戦略系コンサルタントが仮想通貨について読み解きます Twiterはこちら https://twitter.com/Blockch21722219?ref_src=twsrc%5Etfw

【100万円を超える!?】イーサリアムの今後と2018年の価格予想

初めまして!二子玉リーマンです。

今日はイーサリアムの今後と、2018年の価格を予想していきたいと思います。

ビットコインの価格予想に関しては、以前の記事ビットコインの適正価格はいくらなのかをご覧ください。

イーサリアムとは

f:id:chuo-univtanaka:20180214225500p:plain

まずイーサリアムの価格予想を行う前に、最初に前置きを置かせていただきますが、これは完全に理解するのは正直難しいです。

ただ難しい分買う人が少ないですが、周りでは理解力のある頭の良い人はイーサリアムを多く買っている印象を受けています。

それではまずイーサリアムについて見ていきましょう。

イーサリアムを理解するには以下の2つがポイントになります。

  1. スマートコントラクト
  2.  ICO

1. スマートコントラクトとは

ある契約をプログラムで定義し、その定義された条件に合致した際には、デジタル上の仮想通貨を用い、強制力をもって報酬を自動配布できる

スマートコントラクトは簡単にいうと、契約の履行、支払いを管理者なしで全てブロックチェーンで行うもので、改ざんなどもできないものです。 

f:id:chuo-univtanaka:20180214230754p:plain

 ここでカンの良い方はもうお分かりだと思いますが、このスマートコントラクトは汎用性が高く、社会のあらゆる産業に活用が期待されています。

思いつくだけでも

- 不動産

- 経理

- お金の貸し借りによる金利

- 貿易

- 音楽

- ゲーム

. . . 

あげればキリがありません。

身近な例で考えると、iPhoneをお使いの方には馴染みがあるApp Storeとかですね。

アプリ開発者はAppleを通して売り上げの30%を手数料として支払わなければなりません。30%ですよ、ぼったくりにもほどがありますね。

これがスマートコントラクトに置きかわり、このゲームを利用した人は100円払う、みたいなプログラムをスマートコントラクトであらかじめ記述しておけば、ユーザーと開発者間のみのやり取りになり、無駄なAppleへの手数料も発生しません。

 

2. ICO

このICOに関してですが、以前の記事でICOについて紹介させていただいたICOのポテンシャルと株式市場の今後をご覧ください。

簡単にいうとICOは、上位版IPOです。企業は仮想通貨であるコイン(トークン)を新規発行し、資金調達を行います。投資家はそのコインによるキャピタルゲイン(売却差益)やインカムゲイン(配当金)のリターンを得ます。

シンプルに言うと、株式よりも流動性が高いトークンが株式市場の市場の一部を奪うと私は見ています。

f:id:chuo-univtanaka:20180214232307p:plain

実はこのICOにおいてイーサリアムはとても重要な役割を担っています

イーサリアムプラットフォームは、ICOの中心的な存在となっており、ほとんどのICOイーサリアムベースのトークンが作られます。ここはちょっと複雑ですが、シンプルにイーサリアムのみで買えるトークンがほとんど、という認識で良いです。 

3. イーサリアムの今後の価格予想

イーサリアムの今後の価格の算出ロジックですが、ICOトークン)が現在の世界の株式市場の一部のシェアを奪う事が予想できるため、株式市場の一部のシェアをICOが奪った場合に、1枚あたりのイーサリアムの価格がいくらになるのかを予想していきたいと思います。

f:id:chuo-univtanaka:20180214233025p:plain

現在の世界の株式市場は7348兆円です。このうち3%を仮想通貨によるICOがシェアを奪うと考えましょう。そうすると 

7348兆円 (世界の株式市場 )×  3% (世界のICO市場シェア )= 約220兆円

また、こちらのデータを見ていただけると分かる通り、現時点で行われているICOの80%がイーサリアムベースでトークン発行されています。

https://cointelegraph.com/storage/uploads/view/afe62b6677a64d583b878d1ad640e196.png

つまり 、この世界のICO市場220兆円の内、80%がイーサリアムのシェアとなります。

公式化するとイーサリアムの適正時価総額

220兆円 (世界のICO市場) × 80% (イーサリアムシェア) =176兆円

になります 。

イーサリアムの現状の発行枚数は約1億枚ですので、1イーサリアムの今後の予想価格は

176兆円 (イーサリアム時価総額)÷ 1億枚 (発行枚数) =176万円 /1枚

と予想されます。現在の価格が約10万円なので今買っても17倍になるということになりますね。2018年中にはこの値段ではいかなくても、予想としては、3分の1の価格である、59万円まではいってもおかしくないのではないでしょうか。まだまだ安過ぎますね。

イーサリアムビットコインの違いや、今後の投資戦略についてはこちらをどうぞ。

bitstock.hatenablog.com

イーサリアムの購入は、国内最大の取引所で、金融庁の認可登録が完了している ビットフライヤーからの購入がオススメです。

 

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で